<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


メタリック絵具の上に絵付けをする
テクニックの第1人者
テレーザ・ブロリア先生にも
半年程の短期間でしたが
教わっている時期がありました

その時に描いた絵☟
ボッティチェッリ
『マニフィカートの聖母』一部分
a0370052_22074485.jpg


帰国後、復習のために描いた
フィリッポ・リッピ
『聖母子と二人の天使』一部分

a0370052_22023153.jpg

食器には向きませんが
花瓶やタイルなど
飾り物をされたい生徒さんに
是非おすすめしたい技法です

風景を描くとすごく素敵ですよ♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-30 19:30 | レッスンについて

お仕立て

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


絵付けした磁器を
アクセサリーにお仕立てされたい場合

a0370052_11273701.jpg

ポーセリンペイント教室の母体である
GINZA WORK STUDIOのオーナーが
ジュエリー職人さんです

1階に路面店がありますので
オーダーのご相談を
されてみてはいかがでしょうか?

もう少し気楽に…という場合は

パーツを揃えて
組み立てるのはいかがでしょう?

a0370052_11274318.jpg

簡単なものでしたら
多少お力になれるかと思います
ご相談くださいネ

幸い、材料店の貴和製作所が
教室から5分程のところにありますし!

a0370052_11363086.jpg



チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-29 19:30 | その他

シーズンもの

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


華やかなおちょこで
迎えるお正月はいかがですか?

a0370052_23500948.jpg
お教室は入会金なしの
チケット制です

お正月やクリスマスなどシーズンものを
ちょっとだけ作りたい方には
5時間チケットもあります

気軽に通っていただけまーす♪



チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-28 19:30 | レッスンについて

舌を噛みそうな単語

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



最近、大理石模様の
人気が出てきたようで嬉しいです!

*ご参照に過去記事
大理石模様


ローマの工房では
marmo(マルモ)=大理石

marmorizzare(マルモリッザーレ)
=大理石模様にする

marmorizzazione(マルモリザッツィオーネ)
=大理石模様

という単語を使って
オーダーを受注したり
親方から指示を受けていました

舌を噛みそうな単語ですよね
a0370052_00115475.jpg
工房で習得した描き方と
イコ・イツキ・ダミアーニ先生から
教えていただいた方法

いずれもお教室でお教えできます

ミックスして、独自の模様を
生み出すのも楽しいですよ♪




チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-27 19:30 | レッスンについて

金液

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


道具貸出の銀座教室ですが
金液&金油は
生徒さんに揃えていただいています

金彩は絵付け経験を
積んでからという
お教室も多いのですが
銀座教室は初心者の方からOKです

☟過去記事を参考に
*金彩デビューの時機
*セールでお買い物するなら


a0370052_18193616.jpg
私の金液コレクションの1部↑

ひとくちに金と言っても
つやつやなものとマットなものとありますし

同じ金含有率でも、メーカーが違うと
色合いも異なります

初心者の方へのおすすめはマット金ですが

材料屋さんに見本がありますので
お好きなタイプを
購入されるのが一番かな♪




チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-26 19:30 | 材料&道具

待ち時間が長いけど

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



~やっぱり銀座はたのしい~

ごはんの5ということで

5のつく日は

レッスン前後のランチやお茶によさそうな

教室界隈のお店をご紹介しています



松屋銀座店さんのレストラン街にある

築地「宮川本廛」


最近は値が上がり

敷居が高くなって、中々行けませんが

学生時代から通っているお店です


こちらは注文してから蒸すので

出来上がりまでに

30分ほど待たねばなりませんが

待つ甲斐はあると思いますよ♪


a0370052_23083498.jpg

松屋銀座店さんのサイトからお借りしました





クービック予約システムから予約する



a0370052_18451506.jpg


綺麗なためいき  もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-25 19:30 | 近くのお店: 和食

怒りの矛先

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


手仕事をしていると熱中するせいか
あるいは脳内状況が良くなるのか
モヤモヤとかイライラが
おさまっていくような気がします

まれにムカムカなままの時もあります
そういう時のエネルギーって
スゴくないですか?

ここ最近、些細なことでプッツンした私
猛虎丸出しになりました

それまでのムカつきの蓄積が
爆発してしまったんですよね

a0370052_10284427.jpg
そんな中、トレースした柄を
裏から懐炉灰でなぞる
九谷焼教室の宿題

ムカムカ最高潮で、ひたすら書く書く書く!!
お陰でダレることなく紙ベースの下準備を
終えることができました(笑)

怒りの矛先が人や破壊ではなく
作品に向かうって
平和です


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね





[PR]
by jikietsuke | 2017-09-24 19:30 | その他

ブーツ型オーナメント

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



チロリアンな
クリスマスブーツ型オーナメント🎅

2時間のワークショップで
お作りいただけます

a0370052_14313283.jpg

つや金をきれいに仕上げるコツ
マスキング液の使用方法
作業の段取り
メタリックタイプの絵具
発色しにくい赤の使い方

*メディウムは油性、絵具は有鉛使用

a0370052_14312061.jpg

小さなブーツですが
絵付けのポイントがたくさん
つまっています♪


ワークショップで楽しく
クリスマス準備しませんか?

a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね





[PR]
by jikietsuke | 2017-09-23 19:30 | レッスンについて

加賀伝統九谷会

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


三越銀座店の7階のギャラリーで
『加賀伝統九谷会』
9月26日(火)まで行われています

写真は案内パンフレットからの掲載です
a0370052_19135586.jpg

九谷焼・五彩青手講座で
ご指導して下さっている
宮本雅夫先生の出品作品は全て
呉須と緑の世界
a0370052_19134104.jpg

私は好きな緑色の範囲が
すごく狭いのですが
とても深く綺麗な色で美しかったです113.png✨、

ギャラリーの外側に飾ってあった作品は
特に迫力があり、見事な大皿でした


どちらの作家さんがなさるのかは
分かりませんが、実演もあり!

五彩青手に関してのお話は
生徒さんたちに時折しています

まだ分からないことだらけですが
ご質問がありましたら
お教室でお尋ねくださいネ♪

即答できないことも多いかと思いますが
勉強してお答えしていきます


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-22 19:30 | 近くのお店

イタリアンメソッドで

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


片手トレーにブーケを描いている
Iマダム

第1焼成を終えて
お花や葉っぱの陰影をつけたところです

a0370052_00322526.jpg

イタリアンメソッドに沿って
楽しみながらコツコツ

絵付けを始められてから半年

ビックリするくらい
メキメキと腕を上げられています

もちろん、元々お持ちの
Iマダムらしい可愛さはそのまま💛

完成が楽しみです~♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-21 19:30 | レッスンについて

銀座2丁目のポーセリンペイント教室


by 磁器絵