<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


カリキュラム制の
(ヨーロピアン)ポーセリンペイント教室では
はじめはお皿に矢車草(ブルーエ)を
描くところが多いんじゃないかしら?

わたしも一番最初にならったのは
ブルーエでした110.png


Royal LimogesさんのLangeaisシリーズ

ピンク×ブルーもかわいいです
a0370052_12391541.jpg
写真:Royal Limogesさんのサイトよりお借りしました


マリーアントワネットが愛用した食器の
絵柄ですが、ゴージャスというよりも
シックでキュートな感じ

パールとの組み合わせが
エレガント♡なBERNARUDAUD
a0370052_12364517.jpg
写真:BERNARDAUDさんのサイトよりお借りしました



飽きがこない
奥深いモチーフだと思います

ストロークの良い勉強にもなりますネ

マリーアントワネットが愛した
ブルーエから絵付けを始めてみませんか?


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-31 19:30 | レッスンについて

楽しみながらお勉強

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


何となく見ていたものが
急に興味津々の対象に


2017年の
テーブルウエアフェスティバルでも
いろいろ想いをはせながら見ていました

ソース、魚卵類、ご飯のお供も
左端のように出すと
ちょっと目先が変わっておしゃれ~
a0370052_14375012.jpg

真似はしないかもだけど、
木もこういう使い方があるのね!
a0370052_14372492.jpg

材料店で販売されている
ジョウロが丁度こういう感じ

お庭で摘んだものとか
水切りしているうちに丈が短くなった
お花を活けるのもいいわね(*^.^*)
a0370052_14374328.jpg
展覧会に出かければ
どんな風に描いているんだろう、
こういうのを描いてみたいなぁ…とか

お食事に出かければ
あら、こういう使い方ができるのね、
この絵柄にこういうお料理合うわ…など

楽しみ = お勉強に

お教室コースでは
おすすめのレストラン・展覧会や
旅先・事柄を情報交換
小菓子をいただきながら
ひと息つきます

好みが異なる場合も
違いを知るおもしろさがありますね♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね




[PR]
by jikietsuke | 2017-08-30 19:30 | レッスンについて

お教室セレクション

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


絵付けのキャンバスとなる白磁

お教室セレクションとでも呼びましょうか、
ワークショップ用のものはもちろん
季節のもの☆可愛いもの☆お役立ちなものを
ご用意しています


今の一押しはスーププレート
パスタにもカレーにもお使いいただけます
白磁に透明感があってきれいです
a0370052_14143451.jpg

アクセサリー用の白磁もワチャッとあります
a0370052_14142211.jpg

マグやタンブラーは他にも色々
a0370052_14141028.jpg

お教室コースの方は
お教室セレクションからお選びいただいても
お持ちになっても、いずれもOKです

持ち込みたいけど
どこで探せばよいか困ってしまう?

大丈夫ですよ
おすすめ店をご紹介します
お教室でお尋ねくださいネ♪



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-29 19:30 | お教室セレクション

宿題や自主練

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


華やかな容貌からは想像できない
ガッツあるMマダム

「今年中にお花をなんとかしたい!」と
強い決意のもと、お忙しい日々の中を
やりくりされて、宿題や自主練をされています

薄くベースを塗った
こちらの下書きは宿題でした↓
a0370052_21121717.jpg

これから色を重ね、あと1,2回の
焼き付けで完成させる予定です


学問に王道なし☆絵付けもしかり

ご希望があれば宿題をお出しします

出したからと言って
必ずやってこないといけないというわけでは
ありませんので、ご安心くださいネ

あくまでご自身のペースで
楽しく学んでいきましょう♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-28 19:30 | 生徒さんの作品

手ぶらでいらして

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


教室に絵具や白磁などの材料を揃えています


ワークショップ&お教室コース
いずれにご参加の方も手ぶらで大丈夫


お教室コースには小菓子を
ご用意しております

お茶をお出しする環境には
まだなっていませんので
マイボトルや近隣のスタバやコンビニなどの
お飲物をお持ちください

あと、お稽古な雰囲気を出したい方は
エプロンをお持ちになって(^_-)-☆


この日は生徒さんからの差し入れ『起上もなか』、
(食べてしまった後の撮影でスミマセン(;^_^A
中に詰物をして撮ってみましたが…変)

イタリア土産のレアなお菓子もあり
(撮り忘れました(-_-;))

おやつ豊富dayでした

a0370052_18554962.jpg

↓もなか、実際はこんな感じ
めっちゃ可愛いです

金沢『うら田』さんの
加賀八幡起上もなか
a0370052_18584885.jpg
写真:うら田さんのサイトよりお借りしました

小菓子は個装品を用意するようにしています

食事制限中や甘いものが苦手、
帰りに食事やカフェに行かれるご予定で
今はちょっと…ということもありますでしょう

お持ち帰りでもOKです♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-27 19:30 | レッスンについて

ちっちゃなマグ

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


親指サイズの小さなマグカップに
ブーケを描いている、Iマダム


鉛筆で花のあたりを書いて
絵を描いていく方法もありますが

絵心に不安があったり
確実にしっかりと描きたい場合は

トレーシングペーパーと
カーボン紙という
強い味方がありますね

鉛筆よりもはっきりとした
あたりをつけることができ、
色を付けやすいのです

詳しくはお教室で(^_-)


Iマダムはこれから色の強弱

a0370052_21503605.jpg

a0370052_12102048.jpg

さらにキュンと可愛いくなりますよ
出来上がりをお楽しみに♪






a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-26 19:32 | 生徒さんの作品

デカ盛りサラダとパスタ

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



~やっぱり銀座はたのしい~

ごはんの5、5のつく日は

レッスン前後のランチやお茶によさそうな

教室界隈のお店をご紹介しています



キラリト銀座7F

TRATTORIA DEL PACIOCCONE


ランチの前菜料理の

サラダはビックリサイズ

現代用語だとデカ盛り?

おいしい生ハムも乗っています😋


ランチに2人で行ったら

パチョッコーネ風のサラダと

パスタかピザをシェアするのがおすすめ

パスタもあっさりローマ風で美味♪

a0370052_16005295.jpg

a0370052_16010423.jpg


日替わりのデザートもつきますよん


この間はカラメルソースと生クリーム添えの

シフォンケーキでした♥



写真:サイトからお借りしました



クービック予約システムから予約する



a0370052_18451506.jpg


綺麗なためいき  もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-25 21:28 | 近くのお店:イタリアン

しあわせ時間

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


次はどんなものを描こうかなー

探しながら、
可愛いお花が満載の本を見ていると
気分が華やいできます

a0370052_22441709.jpg

あれもこれも素敵で
どれにするか迷って

この食器にはこちらが合うかな?!
と頭の中でイメージ

今回はこのお花にして
完成したら、あのブーケに合う白磁を探そう!
♡ウキウキワクワク♡

a0370052_22444416.jpg

マイセンのお花を特訓中の
Mマダム曰く
絵付けタイムは「しあわせ時間」です♪




a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-24 19:30 | レッスンについて

ポーセラーツできます?

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



ポーセラーツできますか?
というご質問をいただきました

ポーセラーツの詳細はコチラをどうぞ

ヴォーグさんでの資格取得はしておりませんが
転写紙を利用したものを
デキャルアートと呼んで、
2年ほど前までは
レッスンを定期的に開催

ワークショップもしていました


数年前になりますが、6年間続けた
ホテルオークラ神戸さんでの
クリスマス特別講座
参考作品です
a0370052_19485151.jpg

ホテルオークラ神戸さん以外にも
松屋銀座店さんの外商部門の
カルチャー教室やその他方々で
ご制作いただいた人気のプレート↓

a0370052_19561353.jpg
a0370052_19531137.jpg

白磁に切り貼りのコラージュ感覚で
絵を描くことに抵抗がある方にも
気軽に楽しんでいただけます

色もくっきりはっきりで
手描きとは違う魅力がありますよ


ご希望がありましたら
手描き以外にも
デキャルアート(ポーセラーツ)可能です

ただ、転写紙はお教室に常備していませんので
前もってお声をかけてくださいネ♪




a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね




[PR]
by jikietsuke | 2017-08-23 19:30 | レッスンについて

ボタンでポンポンポン

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


ヘアカットはちょっと遠出しても、
カラーは近所の美容院が
便利じゃございません?

今通っているところは
スマホでポンポンポンで
予約完了! 楽ちんです

実はそのお店の
ネット予約者第1号なんですよ
ちょっと自慢~(笑)

電話だと、希望時間に空きがなく、
違う日時を提案されると焦っちゃって

それが嫌で、第3候補まで考えて
電話するのが、結構ストレス

やわ過ぎて友人に笑われます…

ネット予約だと
自分のペースで都合の良い時間帯を
じっくり選べるから気が楽

美容院before
a0370052_21360183.jpg
☟ after?
a0370052_21365405.jpg

そういうこともあってお教室も
ボタンで予約できるようにしています

是非ご利用くださいネ♪



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね





[PR]
by jikietsuke | 2017-08-22 19:30 | 教室案内

銀座2丁目のポーセリン教室


by 磁器絵