カテゴリ:講師の参考作品( 8 )

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


中野区の新井薬師近くにある
Sakurayama果房さん


岡山産を中心とする
旬の美味しいフルーツを使った
コンフィチュール&コンポート、
焼き菓子を販売している
素敵なお店です

こちらで
スプーンをお取扱いいただいています

飛ぶように
売れるわけではないのですが(笑)

どなたかが気に入ってくださり
お求めいただけているのかな?と思うと
とても嬉しいものです💓

a0370052_16141990.jpg


a0370052_16143097.jpg




チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-11-26 19:30 | 講師の参考作品

絵付けと言っても色々☆

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


今年から石川県小松市で九谷焼の絵付師をされている
宮本雅夫先生に学んでいる九谷焼・五彩青手
a0370052_19012106.jpg
a0370052_19011418.jpg

赤色と黒っぽい色の呉須以外は
盛り絵具になるので立体的で艶々です

上絵付けと言っても
ヨーロピアンタイプとは絵具や材料、
手法もだいぶ異なりますが

盛り絵具を塗るときは
クエルダセカという技法を思い出します

ローマの工房で
オーダーを受けて作っていたタイルは
クエルダセカ技法で制作するものが多かったのです

作品も写真もないのが残念…





チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-11-17 19:30 | 講師の参考作品

星型のオーナメントに

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



ワークショップのメニューのひとつ
ペンダントトップの見本↓

a0370052_23511441.jpg

同じ技法を使った星型オーナメント↓

a0370052_23421431.jpg

色の付け方や磁器の形が変わるだけで
随分と雰囲気も変わるものです

お教室では様々なバリエーションを
ご提案しています♪





チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-10-02 19:30 | 講師の参考作品

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


そろそろクリスマスものの
制作に取り掛かる季節になりました

今年はブーツ型オーナメントのご提案です

焼成前↓
a0370052_10531758.jpg

焼成後はお花の中央と
足首部分の茶色が金に変わります

マジックペンタイプの
つや金をご用意しています

ブーツは手で握れるくらいの小ささですが
内容はてんこ盛り~

つや金をきれいに仕上げるポイント
マスキング液の使用方法
作業の段取り
メタリックタイプの絵具
発色しにくい赤を使う時のコツなど


通常と異なり、
メディウムは油性、絵具は有鉛です

クリスマス気分を楽しみながら
色々学びましょう♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね





[PR]
by jikietsuke | 2017-09-20 19:30 | 講師の参考作品

しあわせご碗

しあわせご碗

a0370052_18451806.jpg

ワークショップでお作りいただけるよう

準備しております。

柄はご自由に

制作の目安時間は

こちらの女の子はすっぴんですけれど、

お化粧をしても

1時間半あれば余裕かも。

薔薇の方は

デザインや色、配置が考えてあれば

2時間位でしょうか。

準備が済み次第、

ワークショップに加えますね

a0370052_18451899.png

a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね


[PR]
by jikietsuke | 2017-07-21 10:00 | 講師の参考作品

タンブラー


体験レッスンの参考作品 タンブラー




銀座教室のオーナーさんから



『結婚の時に新郎新婦から両親に


感謝の印としてプレゼントするもの、


何か提案ありませんか?』



と尋ねられたのをきっかけに


作ったタンブラーです。



握りが良い波佐見焼の


きれいなカップです。



飲み物をいれたり、ペン立てにしても


良いのでは~と思います




a0370052_18451100.jpg






 体験レッスンお待ちしてます

a0370052_18450767.png



[PR]
by jikietsuke | 2016-08-31 20:00 | 講師の参考作品

ハート型のBOX


体験レッスンに新しい白磁が増えました。



ハート型のBOXです




参考作品として、ブーケを絵付けしました。



こちらは著名なポーセリンペインターの


ジジ・ブランチさんが出された


本の中から選んだ図柄です。



他にもたくさん素敵な図柄がありますので、


その中からお気に入りのブーケを


見つけて下さいね





a0370052_18451266.jpg






こんな風に指輪を入れられますので、


アクセサリーを入れてプレゼント


されても良いのではないでしょうか?


リングピローとしてご利用されたい場合は


アーティフィシャルフラワーやパールを


敷き詰めたり、色々なご提案があります



a0370052_18451207.jpg











ご一緒に、体験レッスンいかがですか?

a0370052_18450767.png




[PR]
by jikietsuke | 2016-08-20 11:00 | 講師の参考作品

体験レッスンの参考作品

体験レッスンでは


ヴェネチアンと丸いガラスを使った


ペンダントトップを作ります。




焼成前と後ではガラスの形が


変化するのでおもしろいですよー。



a0370052_18450629.jpg





写真のものは焼成前です。



詳しい作業順はこちら No.1(★)
No.2(★)




ご予約はコチラ
からどうぞ







[PR]
by jikietsuke | 2016-03-14 22:00 | 講師の参考作品

銀座2丁目のポーセリンペイント教室


by 磁器絵