カテゴリ:材料&道具( 6 )

白磁パンフ

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


時折材料店から
白磁のパンフレットが届きます

a0370052_20381590.jpg

お教室で生徒さんにも見ていただいて
リクエストがありましたら
ご一緒にオーダーしています

パンフレットの到着から
注文を出す日にちの目安ですが

限定品で数量が少ない場合は2,3日で、
ある程度余裕がありそうな場合は1週間です




チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-10-14 19:30 | 材料&道具

金液

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


道具貸出の銀座教室ですが
金液&金油は
生徒さんに揃えていただいています

金彩は絵付け経験を
積んでからという
お教室も多いのですが
銀座教室は初心者の方からOKです

☟過去記事を参考に
*金彩デビューの時機
*セールでお買い物するなら


a0370052_18193616.jpg
私の金液コレクションの1部↑

ひとくちに金と言っても
つやつやなものとマットなものとありますし

同じ金含有率でも、メーカーが違うと
色合いも異なります

初心者の方へのおすすめはマット金ですが

材料屋さんに見本がありますので
お好きなタイプを
購入されるのが一番かな♪




チケット制のお教室お申し込み
a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-26 19:30 | 材料&道具

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


教室でお知らせしましたが
昨日まで材料屋さんがセールでした

金・プラチナ液等の高価なものほど
セール時に購入するのがお得110.png

金と言っても
『つや』『マット』のタイプがあり、
高温焼成可能なものや
含有率も色々あったりして
迷われるかもしれません


↓写真のプレートには
つや金とマット金を使用しています

a0370052_11311224.jpg

縁とナミナミの線は*『つや金』11%
しずく型部分は『マット金』25%

a0370052_11321487.jpg


不安な場合は
お教室でご相談ください♪


*『つや金』は色々な呼び名があり
『赤金』、『ブライトゴールド』とも言われます


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-09-17 19:30 | 材料&道具

水性か油性か

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


上絵付け用の絵具は
どんなものだと思われますか?

ほとんどのものが粉状なんですよ~

それをとろみのある液体、
メディウムで練って使います

約800度の焼成で
磁器に絵具を焼きつけるのですが
この液体は接着のお手伝いをする
重要な役割を担っているのです

メディウムには水溶性と油性があります

理由あって
ごくまれに油性の時もありますが
お教室では通常水溶性を使用しています

アルコールとメディウムの1セットを
各自、お手元において
作業していただいています

なぜ水溶性にしているかは
またの機会に♪

a0370052_00341828.jpg

a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね




[PR]
by jikietsuke | 2017-09-06 19:30 | 材料&道具

入会金やお道具

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


いまのところお教室では
ご入会金をいただいていません
ゼローです164.png

さしあたって必要なお道具もありませんので
気軽にいらしてくださいネ

カリキュラム制のステップアップコースも
最初のうちはご用意いただく
お道具や材料もございません

どれ位から必要かと言いますと

そうですね、いらっしゃる頻度や
進み具合にもよりますが
早くても半年位は不要じゃないかしら

そうこうしているうちに
材料屋さんのセールがあると思います

セール情報をご案内しますので
【myお道具】ご希望の方は
その時に揃えられれば宜しいかと思います♪


【ステップアップコース・レベル3】
ウヴェ先生のフルーツ

a0370052_11223157.jpg
第1焼成前↑
第3焼成後↓
a0370052_11223985.jpg
これで完成




a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね




[PR]
by jikietsuke | 2017-09-01 19:30 | 材料&道具

鉛ありorなし

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


本日は絵具の鉛成分について…


絵付けに使う粉絵具は発色をよくするために
多くのものに鉛が含まれています

近年は健康面を考慮して
含有率の低い「低鉛」
全く入っていない「無鉛」のものも
出回ってきています

特殊技法の時は有鉛の場合もありますが
(その時にはひと声かけますね)

お教室では無鉛タイプを揃えています
安心してお使いください♪
a0370052_21493626.jpg



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-10 19:30 | 材料&道具

銀座2丁目のポーセリン教室


by 磁器絵