カテゴリ:レッスンについて( 10 )

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


しあわせご碗

以前は圧倒的に粉もの派でしたが
最近はごはんが
とても美味しく感じるようになりました

もうすぐ新米の季節ですね

お教室の日曜オープンデーは1ヶ月に1度177.png

8月は27日です

手で持っていただく食器が
軽いとお食事もスムーズに感じませんか?

お教室では軽量のご飯茶碗を用意しています

a0370052_13553079.jpg
a0370052_21570390.jpg

ご飯茶碗に絵付けをする
ワークショップのメニューにもありますので
ご家族で
敬老の日へ向けてのプレゼント制作は
いかがでしょうか?

お名前も入れられますし

あたたかい想いのこもったものは
喜ばれると思いますよ♪



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-16 19:30 | レッスンについて

幅広~く

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


a0370052_12122620.jpg

小さな工房ですが
イタリアで絵付師をしていた
Atelier Palmarocchiには
色々な注文が入ってきていました

親方のセンスが良かったんですよね


結婚式の引き出物となる
ボンボニエリ(ボンボニエール)を
例にとっても

古代ローマ風のイニシャル
エレガントな花文字
可愛らしいプチローズ
ゴージャスな金彩の幾何学模様…

様々な絵や注文にお応えすべく、
随分と鍛えられました


お教室でもクラシカルから
コンテンポラリーなものまで
色々な絵柄をご提案しています

ご希望のものが見つかると
私も嬉しいです♪


a0370052_12354816.jpg



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-14 19:30 | レッスンについて

絵柄に迷ったら

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


こちらはお取り扱い店に
来月納品予定のスプーンです
a0370052_16510131.jpg

ひとくちに「絵」と言っても
こういうイラストから写実的なものまで
いろいろありますよね

幅がありすぎて何を描けばよいか
迷ってしまうかもしれません

そういう時はカリキュラムにあるものを
お選びいただいて

やりたいものが見つかったら
お好きなものを描いて…

という感じで

カリキュラムの
ステップアップコースと
自由に描くフリーコースを
行ったり来たりされてみては
いかがでしょうか



カリキュラム『ヘキストの風景』
第1焼成前
a0370052_17002091.jpg


第3焼成後
a0370052_16590092.jpg


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-13 19:30 | レッスンについて

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です



本日もイコ先生について…

サンアートさんや陶画舎でもデモや
特別講座をされていましたし

ポーセリンペイントの世界大会でも
審査員をつとめられていたので
憧れていらっしゃる方も
多いかもしれませんね169.png

ご本も出されています

↓2冊目のご本
a0370052_12041084.jpg

技法を随所にちりばめた図柄

和柄ですが洋風にも韓国風にも見え、
ユニークです

早くから若冲氏の作品アレンジをなさっていて
1冊目のご本にも掲載されていますが
絵が絵ではなく、
イコ先生的にデザイン化されているのも
本当にすごい!と思います

エミリオ・プッチでテキスタルデザイナーを
されていたので、もう…ね162.png

a0370052_19413380.jpg

お教室で色々と勉強させていただきましたので
ご本に載っているものもご伝授できます

素晴らしいイコ先生ワールドを
是非ご体験なさってみてくださいネ♪


a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-12 19:30 | レッスンについて

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です


本日はイコ先生のお教室話…

イタリア留学中、壁にぶち当たっていた私に
語学学校で知り合った
Oマダムが紹介してくれたのが
イコ先生でした

オードリー・ヘップバーンが
毎朝立ち寄っていた新聞スタンドのある
エレガントな地区にお教室があります

イコ先生は日本人女性で、
イタリア人の旦那様と
ながくローマに住んでいらっしゃいます

そのため、意味不明なイタリア気質?を
うまくかわしていくアドバイスなどもためになり、
ずいぶんと精神的に助けられました

レッスンは飾られている先生の作品や
本の持ち込みなどで好きに描いていく方式でした

「楽しくないと続きませんよ」と
よくおっしゃっていて
日本人のド根性物語的呪縛から
解放して下さった先生です

様々な技法や絵柄があることへ
目を向けるようなご指導も
とても勉強になりました

イコ先生は金彩テクニックで有名な
Patrizia Arvieri先生の直弟子さん

惜しみなく教えて下さいましたので
皆さまにもご伝授できます

ご希望がありましたら
お気軽にご相談くださいネ♪



↓イコ先生のお教室で描いたもの
a0370052_12432500.jpg
技法を応用したオリジナル
a0370052_12431485.jpg



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね




[PR]
by jikietsuke | 2017-08-11 19:30 | レッスンについて

大理石模様

Buonasera!
銀座2丁目のポーセリンペイント教室です

本日は大理石模様について…


ワークショップにご参加の
Mマダムのペンダント

すごくきれいですネ↓
a0370052_22571342.jpg

Oマダムのペンダントも素敵
a0370052_11443775.jpg


もちろんお皿にも描けます

a0370052_11484226.jpg

「ダメダメ!」
ローマの工房で大理石模様を
描いている時に何回か言われた言葉。

金の縁取り線が曲がっていても
「手描きだから大丈夫」と
親方は言ってくれましたので

相当ひどかったのでしょう(._.)

それまでダメ出しされたのは
大理石模様だけだったこともあり
これはマズイと、
街中や教会で大理石を
見つけてはガン見。

幸い、ローマ市内は大理石だらけ。
勉強には事欠きませんでした。

その時に掴んだコツを
レッスンでは学んでいただきます♪



a0370052_18451899.png


a0370052_18451506.jpg

綺麗なためいき もよろしくね



[PR]
by jikietsuke | 2017-08-07 19:30 | レッスンについて

金彩デビューの時期

 

お教室によっては

1、2年通わないと金彩に

チャレンジできないところも

結構あるようです。

 

それは決して意地悪ではなく、

むしろ綺麗な作品を

作って欲しいという

強い願いからだと思います。

 

勿論私にもそういう願いはありますが

 

トライ&エラー

模索

リトライ

上達

 

という感じですすめています。

 

a0370052_18451925.png

 

 

まずは失敗の少ない

マット金から始めてみましょう

 

 

a0370052_18451506.jpg

 

綺麗なためいき もよろしくね

 

 


[PR]
by jikietsuke | 2017-07-18 10:00 | レッスンについて

次なる目標

Mマダムは現在手掛けている

薔薇のboxが終わったら、

クラシカルなお花を

なんとか形にしたいという次なる目標を

掲げられました。

 

先生、お願いします! お任せします!!


ということで・・・

段取りとか白磁の形は

何がMマダムに沿うのか、

あれこれ考えています。

 

練習にもなり、見本にもなり、

何といっても

やはり実用的に使えるお皿が

良いわよね。

 

生徒さんの作品ながらも

夢が広がるわぁ

 

a0370052_18451998.jpg

 

↑トレーシングペーパーに

書いてあるものなので

上手くスキャンできませんでしたが

実際は大丈夫ですので、ご安心くださいネ

 

 

 

 

a0370052_18451506.jpg

 

綺麗なためいき もよろしくね

 

 


[PR]
by jikietsuke | 2017-07-14 10:00 | レッスンについて

ゴージャスローズ

プチローズをマスターすべく、

集中的に描かれているMマダム。

 

猛練習の成果があらわれ、

華やかなプチローズを

スイスイと描かれています。

 

a0370052_18451911.jpg

↑イメージです

 

入会時のアンケートでは

写真がNGでしたので

撮影できないのが残念です

 

 

 

a0370052_18451506.jpg

 

綺麗なためいき もよろしくね

 

 


[PR]
by jikietsuke | 2017-07-09 10:00 | レッスンについて

名画に親しむ

手筈が整いませんが

【名画に親しむ】コースを準備しています。


名画の一部をアクセサリーにする

というものです。



若冲氏の作品を例にしますと



a0370052_18450375.jpg


こういうイメージです



a0370052_18450383.png




まずはヴェネチアンやガラス玉を使った

ご体験からどうぞー


a0370052_18450337.jpg


[PR]
by jikietsuke | 2016-03-21 10:00 | レッスンについて

銀座2丁目のポーセリン教室


by 磁器絵